

| - | | - | - | pookmark |
なんてこったい!
2006年6月、神戸のお家にて

上の写真、今から2年前の蘭さん。
神戸にいたころのナイスバディーな蘭さん。
おNEWのカッパが似合ってます。

このカッパを持参で札幌に帰ってきましたが、幸い札幌は雨が少ないのと、主婦してるおかんは時間の自由が利くので、極力雨の時間帯は避けられる。
蘭さんが4月末に帰札してから、散歩時に雨に降られたのは10回ちょいくらいかな。
本州で梅雨シーズンを越えることを思えばものすごく恵まれている。
なので、カッパちゃんもなかなか出番がないのだけど、雨天時は有効に使わせていただいてた。

ここひと月近く出番がなかったのだけど。
本日は久々に丸1日降り続ける本格的な雨。あちゃ〜、こりゃカッパも役にたたんくらいの土砂降りやん。
でも着たほうが腹の汚れが幾分マシなので着せてみた。

続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 18:00 | comments(3) | - | pookmark |
残暑お見舞い申し上げます
暑い日が続いて、ヒトもイヌもアイスもみんなとろけておりましたが、今日はベランダでトンボが飛んでました。
もう秋にはいったのかな?それにしちゃ暑いぞ?
てなカンジで暑いには暑いですが、体を壊すこともなく元気にやっております。
特に蘭さん、このクソ暑いのに食欲は増すばかり。
この夏はスイカを食べ・モモも食べ・現在ナシをデザートに。
…贅沢よッ!

桃いただきましゅ♪

続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 13:36 | comments(0) | - | pookmark |
ご報告が遅れましたが…
7/19〜21に旅行に行き、21日の夜に蘭さんを迎えに行きました。
大喜びで飛びついてきて、熱烈な歓迎を受けたのは嬉しかったです。
スタッフさんから
「イイコにしてましたよ〜。ご飯もよく食べて、ウンチも1日2回して、下痢もしてないし、吠えることもなく本当におりこうさんで…」
と聞いてホッとしました。
このあたりまでは母として非常にまっとうな心情。
しかし同時に、
「よしよし、ならば次も預けてどこかに遊びに行けるな…」
などと思ってしまったおかん、やっぱり鬼ですかね?笑

帰宅途中にやはり遠慮があって出し切ってなかったのか、ウンを4回もお出しになったけど、血便なしコロコロの健康なウンで問題なし。
帰宅後2〜3日はめっちゃ甘えたになったのと、ウンの回数がやや多かった以外は特に変わることもなく、元の生活に戻りました。
とりとめのない日記ですが、簡単にご報告まで。

キモチエエ〜〜〜♪
| 蘭丸日記 | 12:06 | comments(4) | - | pookmark |
経過その5…の予定が
長いこと放置してしもうた。
なぜなら蘭さん、最後の日記以降全く問題なく、そのまま完治しちゃったから。
ご心配いただいた皆様には心から謝々。


出現在蘭さんはどうしているかというと…病院にお泊り中っす

別れの時(笑)
続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 17:06 | comments(10) | - | pookmark |
経過その4
土曜日でおとん休日というのに、家族全員朝7時過ぎ起床。
ベランダ、網戸、リビング全て変化なし!
…って、テープで応急処置しただけの網戸、強風に吹かれてペロンペロンに剥けてますが。笑

蘭さんの食事&人間どもの食事を済ませて、9時から蘭さんとおかんで散歩。
ちなみにフードは、今日からドライフードも混ぜてみる。
ウンは1回。通常よりやや柔らかいかな、ってくらいで、色カタチ問題なし!
夜中12時半にして、8時間ほどしか経ってないのにこの状態なら、思ったより回復してる?


夕方16時、おかんと散歩。
やはり1回だけ。ドライフードを増やしていつも通りの食事量に戻してるので、1回だけってのは少ない気がするんだけど…まぁ様子みよう。
ちなみに色かたち固さは朝と同じくらい。いい傾向。


現在これをメモりながら、蘭さんの様子を観察をしてる。
トイレを所望したらすぐに飛び出せるように…。
そろそろ網戸をちゃんと補修したいので、サインを見逃さないよう訓練中。
でなきゃまた破られたらイヤだし♪
(「網戸開けておけばエエだけやん」って案は…今気付きました。アホ〜)
| 蘭丸日記 | 21:57 | comments(5) | - | pookmark |
経過その3
昨日夕方の散歩結果から。
ウンなし。チッチのみ。

夜、鳴きはしないけどな〜んか目が訴えてるんで、遅くに帰宅したおとんの食事後、ミコさんをおとんに託して、おかんと蘭さんは外へ飛び出す。
ぐんぐん走る走る!こりゃぜってぇ出すなと思ったら案の定。
食事の量を減らしてるのでいつもほどではないですが、食べた分はほぼ出したと思う。
最後のほうがやはりドロドロでビミョーに赤い…あかん、胃の中まだ荒れてるのね。
でもまぁこれでとりあえず出るものは出たので、ベランダの網戸をぶち破られることはないだろうと安心してその後おねんね。


続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 01:08 | comments(0) | - | pookmark |
経過その2
昨日夕方のお散歩。
チッチのみ、ウンなし。

夜中に念のため外に出る。
チッチもウンも興味無しで、あたりの匂いをかぎまわるだけ。
眠いのでソッコー帰宅。就寝。


翌日…つまり今日。
朝6時におきて早めの散歩をするつもりが、おかんは月のものの前兆で睡眠時間がめちゃくちゃ増加中&下手に起きたミコさんをあやすための授乳中で、結局2度寝。
スマン蘭さん。
でも早めにいけなかっただけで、いつもどおりに散歩に出たから大丈夫よね♪

結果は…血便止まる。よっしゃ!
でもまだまだユルユルウンP。くせぇ。
つうことで本日の朝食も丸々ウエットフード。
量は少ないけどダイエットにはもってこいだし、何より蘭さんが大喜びなんで、療養生活もまぁよいでしょうってことで。(蘭さんにとってはな)


続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 10:56 | comments(0) | - | pookmark |
経過その1
一昨日深夜から不調の蘭さん。
昨日はウンの様子以外は元気だったんですが本日は…目覚めたらビックリしました。
もともと少し敗れかけてたベランダの網、思いっきり破れてました(涙)
そして我慢できなかったようで下痢ウンPが…。
網戸を破ったのを叱らなきゃといかんのかと思ったけど、おそらく鳴いて訴えただろうにサッパリ気付かず寝こけてたおとんおかんが悪いですな。
つうことで無罪放免。

ウンの処理を済ませ、おとんやミコさんを見送ったその足で、お散歩へレッツご〜♪
1回目のウン様。トマトの中味(ドロドロの部分ね)みたいなやつ。
2回目のウン様。完全に血便です。
チッチは色に問題はないですが、量がめちゃくちゃ少ないです。
どう考えてもカキ氷による腹下しじゃないですな。
(そもそもカキ氷、もっと前からほぼ毎日ちょびっとずつ食べてたんで、なんで今更?って感じだったのよ)
明後日明々後日と行きつけの病院がお休みになるので、コリャ早めに行ったほうが良いと判断。
半ばそうなる覚悟で準備して家を出たんで、そのまま病院へGO!
続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 11:23 | comments(0) | - | pookmark |
異変
昨夜、日付が変わるくらいに時間に、蘭さん嘔吐。晩御飯全部出しちゃった。
吐いた後もソワソワし、ベランダに出たがる。出てもくるくる廻って困ってる様子。
ああ、こりゃトイレだ!と思ったんで、ソッコーリードをつけて散歩袋を持ち、パジャマのままで飛び出した。
(お散歩袋、スタンバイできてて助かった…)

外に出たら猛烈にダッシュ!
そしてなが〜〜〜〜〜いチッチを済ませまたダッシュ!
お次はありったけの腹の中のものをお出しになり(思いっきり柔らかかったです。涙)、その後もういっちょ絞りきるかのようにウン様排泄(これまた柔らかい。後処理大変でした)
上からも下からも出すもの出し、すっきりした様子。見た目までほっそりしたぞ。
その日の夕方の散歩は急な雨に阻まれ運動不足だったんで、少しばかりダッシュまでして帰ってきました。

ここんとこ暑かったから、ちょびっとあげたカキ氷がまずかったかな〜おなか冷えたかな〜と反省。
とりあえずお水だけ飲んでそのままフツーに寝てくれました。
すぐに病院ではなく、少し様子見ることにします。
続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 01:40 | comments(0) | - | pookmark |
大丈夫かな?
お久しぶりです。
週末は30度越えの真夏日で地獄でした。
ホンマにここは札幌なんかいな…ハァ。
家族の中で、毛皮を着た蘭さんが一番けろりとしてました。
だてに2年間、関西の夏を過ごしただけあって、暑さに強いです。
我が家のにんげん、しっかりしろや…。


昨日は夕方5時になっても室温32度という暑さで、これなら風がある分外のほうがナンボかマシじゃぁ!と、夕方のお散歩。
ミコさんも同伴。でもおとんは昨日の遠足でバテタらしくグロッキー。
いいけどね、蘭さんの散歩、5月を最後に6月・7月は一度も参加してなくてもさ。
(おとんが活躍したのはホンマにGWだけでした。あんなに褒めるんじゃなかった…笑)


フラフラになりながらたどり着いたのは、公園じゃなく蘭さんの病院。
なんでかって〜と、蘭さん今月ホテル泊がケッテ〜イなんで、予約をしにいったのです。
帰省しないかわりに道内の旅行をするのですが、予算の関係上今回はバスツアー。
だもんで当然蘭さんは参加不可能。スマン蘭さん!

とゆ〜わけでペットホテル泊なんですが、帰札ごめちゃくちゃ甘ったれ〜な蘭さん、ちゃんとひとりで外泊できるのかな〜?チョイ心配。
昔は「慣れさせろ〜」ってことでガンガン挑戦させてましたが、昔より今のほうがおかんが過保護になってるかも。
これってミコさんの育児の影響なんか?
てことはおかん、ミコさんもかなり過保護に甘々に育ててたりする??(←恥ずかしながら自覚ナシ)
| 蘭丸日記 | 13:02 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

PROFILE

あと何日?



LINKS(for dog)

■□■□■□参加してます■□■□■□

刑事犬倶楽部バナー

■□■□■□必見!■□■□■□
いつでも里親募集中

犬の十戒バナー
虹の橋バナー
犬の聖歌バナー

■□■□■□便利なサイト■□■□■□
dog1
Pet宿com  


■□■□■□お気に入り■□■□■□
ひつじの詩

ドッグカフェ セロリ・ダ・ワン

LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS

SEARCH