<< 折角の機会を… | main | 撮れた! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
冬来る
11月に入り、例年より8日遅れの初雪もあり、とにかく寒さがます今日この頃です。

この時期になり、一番頭を悩ませてる問題は


冬の間蘭さんを神戸に戻すか?

このまま北海道で冬を越えさせるか?



でございます。


未だにおかんの腹、妊婦並に出っ張っとりますが、当然中味は脂身のみなので、こけても問題ありません。
寒いとはいえ、もう在道5年目。寒さには慣れたし、昔よりはるかに分厚い脂身がおかんの防寒着となっておりますので、まぁそんなに苦痛ではありません。
つか、蘭さんの散歩を理由に寒くても外に出たほうが宜しいのです。でなきゃ本当におかんは冬中外に出ないので…。

なので今さら冬だから…と、義理のお母さんの厚意に甘えて蘭さんを預けることにどうも抵抗があるわけで…ここ数日悩んでおりました。
勿論ネックはミコさんです。
ミコさんももう2歳3ヶ月を過ぎ、お散歩に同伴するのもちゃんと自分で歩ききります。
ただおかんの言うことをさっぱり聞かんので手間がかかるのですが…昔に比べりゃしっかりしてきたと思ってます。
もともと道産子ですし、寒さに強い子なんで、冬の散歩の同伴もさほど嫌がらないと思う…つか、雪が積もれば特に大喜びで来るでしょう。

幸い11月から保育園に行くのを夕方にして、朝の散歩は
 ・早朝の旦那とミコさんが寝てる間に済ませる
 ・旦那を送り出した後8時半から2人+1頭でお散歩

の方式をとってます(最近寝坊が続いて殆ど後者ですが…)
この方法なら一冬越すのも夢じゃないかな〜と思っておったのですが。
どうしようもない事情の時…つまりおかんやミコさんが病気の時が困るんですね。

10月半ばに旦那が出張の時、ミコさんちょうど風邪で熱出してて…。
熱出してるミコさんを背負って、蘭さんの散歩に出たことがあったんですね。
いくら厚着させてあたためて外に出てるとはいえ、秋風の冷たい外を病人のミコさん連れまわして散歩…というのはどうにも胸が痛みます。
思わず「虐待」なんて言葉もちらつくよ。
それに出産後も相変わらず月のものが重いおかん、腹イタイ状態で雪の中ミコさんを抱えて…なんて三重苦の羽目におちいることも考えられ…。
しょっちゅうあるわけじゃないけど、たとえこんなときでもおとんの協力が全くアテにならんので怖い。

幸い蘭さんは頭がいいので、心をこめてお願いすると、最低限の用を足したらスッと家に戻ってくれる聞き分けのよい子です。
でも体調がよくても天候がますます悪天候になるので、雪がハラハラ降る程度ならともかく、斜め降りや強風にあおられてとか積雪10センチ以上の新雪の中とかアイスバーン上とか、ミコさん連れて歩けない状況はなにも病気の時に限ったこっちゃないんですよね。
なので、今でさえ体調の悪い時とかは蘭さんに我慢させてるのに、これからますます我慢させる要素が増えるのが…胸が痛くて仕方ない。



じゃあごちゃごちゃ言うとらんと、さっさと諦めておかあさんにお願いしろっ!ってことになるんだけど…。

最近ミコさんと蘭さんの仲は、昔と比較にならんくらいいい感じ。
昼間よくくっついて寝そべってるのよ。
ミコさんが「ラン、コッチ」といって呼んだら、蘭さんが指差された場所(ミコさんの隣)に腰掛けて、ミコさんがギュ〜っとハグしてもじっとしてるし、撫でられたら目ェ閉じてされるがままになってるし。
ひとつのクッションを2人(?)で一緒に使ってねっころがってる姿なんて、親バカで申し訳ないけど垂涎モノです。
おかんがどんくさいのでカメラに一度も収めていないのがどうしようもなく悔しいのですが…


折角ここまで信頼が出来たんだから、冬も頑張ってみようか。
いや秋でこんなんだったから、冬になったらますます風邪シーズンでもっと大変になる…うううどうしよう。


もうしばらく悩みます。
一度おかあさんに相談もしなきゃならんしね。
つか、そっちが先だろっ!
| 蘭丸日記 | 16:11 | comments(4) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 16:11 | - | - | pookmark |
コメント
→みきちゃん

よっ!本日はいつものHNじゃないのね。笑

この記事書いた翌日…だったかな、里帰りのお願いしたよ。爆
悩んでたくせに、意外と決断は早かった。
この記事書きながら、気持ちの整理がついたみたい。
なんで、育児のストレスたまったら、いくらでもモフモフしたってね。
蘭さんも喜ぶよ。

そういやみきちゃん、昔から犬飼いたいって言うてはったからどうするんかな〜って思ってたけど、今のマンションペットダメなのね。
神戸は賃貸でペット可は少ないもんね〜。
そのうちご縁があるといいな。蘭さんの妹分か弟分大歓迎♪
でも子どもがもうちょっと大きくなってからのほうが絶対オススメ!
(↑ワタシが言うか…爆笑)
| ミチル | 2008/11/13 3:03 PM |
→えみさん

初めてえみさんのHPにお邪魔してから…そうですねそれくらいになりますね。
自分もスッカリ年取りました。
最近ワンと遊んだ後、筋肉痛が2日後に来るのが…orz

すげ〜悩んだんですが。
ミコさんと蘭さんの関係はいくらでもやり直しがきくけど、
万一ミコさんが怪我したり、蘭さんになんだかんだとあったら、それこそ一生後悔するかもしれない。
それを考えれば4ヶ月間くらい我慢しよう、と決めました。
もっと悶々と悩むつもりが、以外にあっさりと。笑

その分年内は、雪が降っても頑張ります。
ミコさんには風邪をひかないように努力してもらおう。
えみさんに比べたら私は2頭だけだもんね。あんまりしんどいなんて言ったらバチ当たりそう。
6頭(でしたよね?増えてないですよね??)のお世話大変でしょうけど、えみさん自身のお体もお大事に〜〜〜。
| ミチル | 2008/11/13 2:54 PM |
えぇ〜|ω・`)・・・ショボーン
出産後家に帰ってランに癒してもらおうとすんごく楽しみにしてたのに…↓
ワシャワシャしたい!!!

ランとミコが仲良くしてるなら仕方ないけど…
犬飼いたくてもうちはペット禁止だし、赤ちゃんに悪い!って義母が一言・・・(>_<)
旦那も犬好きなのに買ってくれそうにもないし。

| みき | 2008/11/12 11:43 AM |
北海道に来て5年…つーことは、今は亡きうちのBBSに書き込みしてくれてから4年くらい経つのねー。
早いねー。
すっかり年取っちゃったよ。
やってること何も変わんないんだけど(苦笑)。

悩むのわかるなー。
離れ離れになったら、ミコちゃんと蘭くんのいい関係がちょっと変わっちゃうかもしれないしね。
でもケガとかしてからじゃ遅いし…。
根雪になるのはもうちょっと後だし、ギリギリまで悩んで悩んで悩んで……お互いにとっていい方向にいきますように。

うちもね熱出して寝込んでも、自分の事は出来なくてもヤツらの世話しに起きなきゃいけないのよ。
けっこーキツイんだ。これが(´ヘ`;)。

| えみ | 2008/11/11 12:23 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

あと何日?



LINKS(for dog)

■□■□■□参加してます■□■□■□

刑事犬倶楽部バナー

■□■□■□必見!■□■□■□
いつでも里親募集中

犬の十戒バナー
虹の橋バナー
犬の聖歌バナー

■□■□■□便利なサイト■□■□■□
dog1
Pet宿com  


■□■□■□お気に入り■□■□■□
ひつじの詩

ドッグカフェ セロリ・ダ・ワン

LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS

SEARCH