<< おかんのイライラの理由 | main | ワクチン接種と恐怖の体重チェック >>


| - | | - | - | pookmark |
だ、大丈夫???
昨日の夕方の散歩のことです。


蘭さんミコさんを伴って歩いていると、前方から2頭のやや大きめのワンコがやってきました。
飼い主の姿、見えません。
2頭にリードは着いてますが、そのリードをお互いにくくって、白いほうの大人しいワンコがやんちゃな黒いワンコの動きを抑えてる…そんな状態です。
しかも…こういっちゃ何だがかなり汚い。そして臭そう。

タダでさえ4歳を過ぎてから気性が激しい蘭さん、オス犬に対しては順位付けのためなのか、売られたけんかは容赦なく買います。
弱そうな小さいワンコにはケンカを売ることもあります。
(↑大きい子にはそうしないあたり、ヘタレなんだよなぁ…)
この犬達は蘭さんより大きいから蘭さんからケンカは売らないだろうけど、蘭さんは自分の尻の匂いを嗅がれるのを極端に嫌います&怒ります。そしてケンカします。
なんで、この2頭がオスかメスかもわからんし、明らかに黒いほうは蘭さんに興味深々で近づこうとするので、おかんは警戒してリードを握りしめました。
ついでにどんなワンコにでもちょっかい出すミコさんを抱っこして、ワンコたちに触れないようにガード。
そしてついにワンコは我々のすぐそばまで近づいてきました。

うぎゃああどうしてくれよう…と思案してたら、ようやく遠くから飼い主らしき人が。
でも走るわけでもなく、のんびり歩きながら「コラッ!」というだけ。
ようやく近づいてきて、ワンコのリードを手に持ってくれたけど、
「すまんねぇ、今両方の手首やられてて箸持つのもキツイんだけど、この子達は襲わんから大丈夫!」って。


アホか――――――ッ!怒り 

んなもん言い訳になるかいっ!!パンチ



お宅のワンコが大丈夫でも、ウチのは大丈夫じゃないかもしれんし、何より泥がこびりついてお尻も汚くてプンプン臭うワンコを、ウチの子達に触れられたく&触れさせたくないのよッ!!!
同じ犬飼いといっても室内飼いと室外飼いでも違うだろうから、こんなこと声高に言うと噛みつかれそうだけどさ、飼ってるなら最低限のお手入れしてあげてくれんかな?
ハッキリ言おう、周りが迷惑です!
まぁ…その飼い主のおじさん自体が、どう見てもホームレスの風体だからなぁ、人間がお手入れ出来てないのに(オッサンもかなりクチャイ)、ワンコをピカピカにしてるわけないよねぇ。

洗う洗わんは個人の認識の差もあるから、百歩譲って置いとこう。
手首がそんな状態なのにちゃんとお散歩に連れて行くってのも、それなりに愛情があってこそ…と認めよう。
でもさ、手首がダメなら紐でおっちゃんの腰に繋ぐなり何なり、少なくともノーリードで散歩しなくても済む方法あるだろう?
そう思うとこのおっちゃんの「ノーリードの弁明」は、なんか納得いかんのです。ただ横着してるだけやん。
おかんが神経質すぎるんですかねぇ?
でも小型犬の飼い主さんとか、子連れのお母さんは絶対このワンコたち見て怖い思いしてると思うよ。
いくら大人しい子でも、ノーリードOKなとこ以外でノーリードはダメだっ!



あともうひとつ。
おっちゃんの身なり、ワンコたちの身なりからして、ちゃんと予防接種受けてるか?と気になったのね。
まぁ狂犬病や混合ワクチンについては、犬飼いさんが増えてるのに接種率は減っているという現状。
キレイに室内飼いして服着せて着飾ってても、予防接種に対しては
「お金勿体ないし〜、どうせニッポンで狂犬病や怖い病気なんてなりっこないさ〜」
というアホ飼い主が思いのほかいる。
だからフツーの家庭のワンコでも未接種の子は多いし、おっちゃんの格好だけでこんな風に書くの理不尽だと自分でも思うんだけどね、おっちゃん&ワンコ’sを見て日頃から不安になってた思いが一気に噴き出しちゃったよ。


日本じゃ大丈夫だから!と安心して未接種を誇らしげに(←ここがポイント。やつらはちゃんと義務を守ってる私らを小ばかにした態度なんで余計にムカつくんだな)語るアホ飼い主よ。
ニッポンが今かなり安全なのはちゃんと予防接種もしてるからこそなんだよ。
いまやどこから外来種が入ってきて、同時に病気を持ち込まれる危険が昔以上にUPしてる現状、未摂取ワンコが増えりゃいざという時病気は爆発的に増えるのよ。
その結果がどういうことになるのか、なんで判らないの?
年間3000円ほどの狂犬病ワクチンと、同じく年7〜8千円のワクチン接種。計1万チョイのワクチン代。
ケチるなら最初から犬飼うな!
ワンコを守る気ないなら無責任なことするんじゃねぇっ!





ワクチンを打ってないかもしれないから近づけるな!という教育をするより、上のような飼い主が認識改めて、ほぼ100%安心して触れ合える犬と人間の社会が出来たらイイナ〜。
つかそれが本来当たり前の姿でしょ?
犬はかわいいだけじゃ飼えない。責任も義務もちゃんと果たせないなら飼う資格ない
しかしそういう飼う資格のない無責任アホ飼い主が激増してるのが現実。
ミコさんには、可愛がるだけでなく責任も義務も〜ってのはしっかり教えますよ。


ごくフツ〜の散歩だったけど、ちょっと難しい(?)真面目なことを考えながらの散歩になりました。
こんな自分も悪くないねぇ…なんて思ってたのよ。
でも、ここでひとつオチが…





蘭さんの8種ワクチン接種、

行くの忘れてた〜〜〜っ!(爆)



おかん、ヒトのこと偉そうに批判してる場合やないです。
今日か明日にでも行ってこなきゃ!
おかんのアタマ、大丈夫か???



----------------------------------------------------

先日書いた文章では書きたいことが書ききれんかったんで、
10/9 加筆&修正しました。スマソ
| 蘭丸日記 | 10:35 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 10:35 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

PROFILE

あと何日?



LINKS(for dog)

■□■□■□参加してます■□■□■□

刑事犬倶楽部バナー

■□■□■□必見!■□■□■□
いつでも里親募集中

犬の十戒バナー
虹の橋バナー
犬の聖歌バナー

■□■□■□便利なサイト■□■□■□
dog1
Pet宿com  


■□■□■□お気に入り■□■□■□
ひつじの詩

ドッグカフェ セロリ・ダ・ワン

LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS

SEARCH