<< 1か月 | main | 長い散歩 >>


| - | | - | - | pookmark |
フィラリア投薬
カルドメック、本日投薬。
投薬と言っても、カロリーメイトのチョコ味みたいな、見た目美味しそうなお薬。
蘭さん、喜んで食べてくれました。
今のお薬って、ワンコが喜んで食べるような形になってるのね〜〜〜。


確か3年前、初めてフィラリア投薬の際は、ビーフジャーキーみたいなの(割高)と錠剤タイプと言われたんですね。
で、薬を飲ませる自信がなかったおかんは、迷わずジャーキータイプにしたんだな。
錠剤は毎月だったけど、ジャーキーは1回で1年OKって言われたし。
そんな記憶があったんで、蘭さんが今回帰ってきたとき、神戸からひと月分のカルドメックを見て驚いたんですわ。

で、
「こんなハイカラな薬なんは、神戸の獣医さんやからか?」
と他所の獣医さんに対して失礼なことを思ってしまったおかん。
ひと月目はこの美味しそうなのを食べさすのは構わんけど、こっちの病院で2ヶ月目以降の薬をもらう時に、薬の種類が違ったら…とかを気にして飲ませなかったのね。
(北国なんでまだ早いかな?ってのもあったし)。
結局5月半ばに病院へ行き、
「今はどこも同じ薬のはずですよ」
といわれ、て同じものを処方していただきました。
獣医薬学は進歩してるのねと変なところに感心。

でも。
神戸で薬をもらうためにあらかじめ血液検査をしてくださってたんだけど、検査をしてからひと月以上経ってるのに1回目を食べさせなかったため、結局こちらでも血液検査をする羽目になり、無駄に血を採らせてしまったのが最大の失敗でした。
(ずっとこっちに居たのならともかく、4月前半に検査して4月末まで神戸に居たので、その間に蚊にやられる可能性があるかもしれないから〜、ってことだそうな)
蘭さんゴメン。それと神戸のおかあさん、検査代無駄にしてごめんなさい。


それだけの話ですが、メモしときます。
| memo | 23:58 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 23:58 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

あと何日?



LINKS(for dog)

■□■□■□参加してます■□■□■□

刑事犬倶楽部バナー

■□■□■□必見!■□■□■□
いつでも里親募集中

犬の十戒バナー
虹の橋バナー
犬の聖歌バナー

■□■□■□便利なサイト■□■□■□
dog1
Pet宿com  


■□■□■□お気に入り■□■□■□
ひつじの詩

ドッグカフェ セロリ・ダ・ワン

LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS

SEARCH