

| - | | - | - | pookmark |
ワクチン接種と恐怖の体重チェック
蘭さん、5月生まれなんで「春に狂犬病予防接種」&「秋にワクチン接種」と、飼い主のお財布にはありがたいスケジュールで予防接種してます。
といっても、金欠だの雨だの何だので9/26予定からず〜っと遅れ、本日やっとこさ済ませたワケだけどね♪

そのワクチン接種の際に、(おかんにとっては)重要な儀式(?)が。
そう!体重測定ですよ。
過去最高体重の11.6キロという数字をたたき出したのがひと月前の話。
このひと月(いや正確には3週間なんだけど)前の日記で書いたとおりオカラでダイエットを実行してるから、どれくらいの効果が上がってるのか楽しみな反面、もし…という恐怖もちょっとアリ。


では結果発表。


続きを読む >>
| memo | 23:34 | comments(0) | - | pookmark |
メモしとかなアカン!
これまた久々の更新。もう10月なのね〜〜〜。
ネタは…山ほどあるんだけどね〜。
帰省の話とか、帰省後の話とか。
目下注目のダイエットの経過とか、最近悩んでるお便秘の話とか。
あ、そういえばストレスフルなのか、かなりケージに篭る機会が増えたとか…。
(ヲイヲイ蘭さん大丈夫か…冷や汗

蘭さんに相当ダメージを与えてるのは承知してるんだけど、いかんせんおかんも大概いっぱいいっぱいです。
ミコさんのワガママ、9月の阪神の急ブレーキ(←コラッ怒り)その他ニョロニョロでかなりおかんもストレスフル。おとんに
「そんなにすぐ(ミコさんや蘭さんを)怒るな!」
としょっちゅういわれるくらいイライラし、家でずっと怒鳴りっぱなしだ。
非常にヤバイですハイ。最近の自分の顔、自分でも怖いなと思うときがあるよ…。



詳しく書くともうキィィィィィッ!なので、本日は書き忘れてたメモ書き。


9/9 神戸にてフロントライン塗布。
10/2 カルドメック投与



フロントラインがずれ込んだ理由は前回の日記に書いたけど、日付入れるのを忘れてたため、次回10/9にするのを忘れないようにこうして書いてるんだけどねぇ。
今の私、絶対忘れそうな気がして仕方ないの。

カルドメックにいたっては今回9/30にやらなきゃならんかったのに、2日遅れちゃった理由が…どうしようもなくだらしなくて情けない。
え〜とやらなきゃならんのは覚えてたのです。
なのになぜやってないかというと、
・ミコさんの手の届かないところに隠すため
・8月末に客が来たときに、テケト〜にダンボールにガ――――ッと詰め込んで…
 な〜んて片づけ方をしたもんで(←これ、片付けというのか???汗)、
 今日までお薬が行方不明だったから

なのよう。

こんなおかんに、誰か入れてやって〜〜〜〜〜っ!!!
本日記は…近々復活したいと思ってます。いやまじで!
なので見捨てないで下さいねん♪
| memo | 23:01 | comments(0) | - | pookmark |
まとめて済ましました
カルドメック、本日投薬。
ホンマは27日に予定してたのに、すーっかり忘れてました。

ついでにフロントラインも本日塗布。
これは忘れてた訳じゃなく、シャンプーや雨との兼ね合いでズルズルと予定が伸びただけ。


来月も2つまとめて済ませられたらいいな♪
| memo | 23:35 | comments(0) | - | pookmark |
ご褒美に…
カルドメック(フィラリアの薬)をあげました。


大喜びで食べて、
「もっとチョ〜ダイラブ
と目で訴えてます。


あげたいんだけどねぇ〜、来月まで我慢しておくれ♪
| memo | 16:29 | comments(2) | - | pookmark |
散髪

夏はサッパリトリミンGu〜♪


ぐ〜っぐぐぐぐぐぐ〜〜〜っグッド



つうワケでさっぱりしてきました。

痩せたでそ??

携帯画像で、しかも夜に室内灯の下でなんでわかりにくいでしょうが…。
かなり短くなりました。
特に体。表面の毛は全部消えたんで、アンダーコートだけになり…顔と体の毛色が完全に違います。
(顔の毛は刈ってませんので)
最初見たとき、おかんはペット美容室で
「お前誰よ?」
と素で聞きました。笑
ホンマ 別人 別犬です。

でも。
涼しそうだし、短い毛なりにおしりはバッチリ桃尻ラブ
何より抜け毛がめちゃくちゃ減りました嬉しい
おかんはいたく気にいっております。

くちゃくないでしゅよ♪
プリプリ感が全く出てない写真ですが、スッキリしたオシリです♪
| memo | 16:23 | comments(0) | - | pookmark |
ひと月経ってないけど…
本日、フロントライン塗布。
週末田舎に行くので、天気予報とにらめっこしながら実行。
(前後2日はシャンプーできませんから〜)

頼む!あと2日雨降らんといてくれっ!
| memo | 15:14 | comments(0) | - | pookmark |
フィラリア投薬
カルドメック、本日投薬。
投薬と言っても、カロリーメイトのチョコ味みたいな、見た目美味しそうなお薬。
蘭さん、喜んで食べてくれました。
今のお薬って、ワンコが喜んで食べるような形になってるのね〜〜〜。


確か3年前、初めてフィラリア投薬の際は、ビーフジャーキーみたいなの(割高)と錠剤タイプと言われたんですね。
で、薬を飲ませる自信がなかったおかんは、迷わずジャーキータイプにしたんだな。
錠剤は毎月だったけど、ジャーキーは1回で1年OKって言われたし。
そんな記憶があったんで、蘭さんが今回帰ってきたとき、神戸からひと月分のカルドメックを見て驚いたんですわ。

で、
「こんなハイカラな薬なんは、神戸の獣医さんやからか?」
と他所の獣医さんに対して失礼なことを思ってしまったおかん。
ひと月目はこの美味しそうなのを食べさすのは構わんけど、こっちの病院で2ヶ月目以降の薬をもらう時に、薬の種類が違ったら…とかを気にして飲ませなかったのね。
(北国なんでまだ早いかな?ってのもあったし)。
結局5月半ばに病院へ行き、
「今はどこも同じ薬のはずですよ」
といわれ、て同じものを処方していただきました。
獣医薬学は進歩してるのねと変なところに感心。

でも。
神戸で薬をもらうためにあらかじめ血液検査をしてくださってたんだけど、検査をしてからひと月以上経ってるのに1回目を食べさせなかったため、結局こちらでも血液検査をする羽目になり、無駄に血を採らせてしまったのが最大の失敗でした。
(ずっとこっちに居たのならともかく、4月前半に検査して4月末まで神戸に居たので、その間に蚊にやられる可能性があるかもしれないから〜、ってことだそうな)
蘭さんゴメン。それと神戸のおかあさん、検査代無駄にしてごめんなさい。


それだけの話ですが、メモしときます。
| memo | 23:58 | comments(0) | - | pookmark |
フロントライン
週間天気予報を確認したところ、来週火曜に雨でそれまでは晴天が続くらしい。
シャンプーは前後2日はダメらしいので、今日は絶好のチャンス。
で、朝の散歩のあと、フロントライン塗布。


そしたらさ…
続きを読む >>
| memo | 23:23 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

あと何日?



LINKS(for dog)

■□■□■□参加してます■□■□■□

刑事犬倶楽部バナー

■□■□■□必見!■□■□■□
いつでも里親募集中

犬の十戒バナー
虹の橋バナー
犬の聖歌バナー

■□■□■□便利なサイト■□■□■□
dog1
Pet宿com  


■□■□■□お気に入り■□■□■□
ひつじの詩

ドッグカフェ セロリ・ダ・ワン

LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS

SEARCH