

| - | | - | - | pookmark |
お先〜♪
こないだの記事の後の「イベント」や、こないだの土日の富良野行きの記事などを更新したいのですが…そんな時間取れません!
それどころか家計簿、もう10日近く放置してるんで、これから入力するのが恐ろしいですよ。
だって、絶対なくしたレシートありそうだし、レシートなしの買い物(ガチャガチャとか自販機とかさ)を忘れそうなんだも〜ん。
まぁ後に回せばもっと面倒になりそうなんで、この後頑張ります。
年末の記事は、年が明けてゆっくりしたら更新します。

さて蘭さん、今は何をしてるかといいますと
続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 11:27 | comments(4) | - | pookmark |
何で今頃っ!?
しばらく更新が途絶えてるうちに、師走もまもなく半分終わりそうな気配。
早い、早すぎるぞっ!


師走と言う文字通り、私も現在てんやわんやで。
「いつもとな〜んにもかわっとらへんやん!
 つか掃除すら出来とらんやん」

と旦那からつっこまれそうな部屋の惨状ですけど、一応掃除機はかけてます。
そのためにおもちゃやらなんやらを片付けるのよ。
なのに…掃除後またまた散らかすミコさんの汚染力のほうが勝ってるから、夜遅く帰ってくる貴方には変化がわからないだけっ!

そんな中で、年末の大掃除やらなんやらが進むわけがないので、年末の最終週にミコさんを丸1日預ける×3日でなんとかやりきる予定。
ちなみにこの予定が達成された年は、結婚して一度もありませぬorz…。
だったら蘭さんと遊んであげたほうが有意義な時間の過ごし方かしら〜(って、現実逃避するなっ!)

こんな毎日と、最近ますますゴンタなミコさんに引っ掻き回され、どうしても蘭さんのことを放置しがち。
(↑じゃあこれ書いてる間にあそんでやれって?笑
期間限定とはいえ、4ヶ月間お別れなんで少しでも…とは勿論思うのですが。
悲しいかな、体力&気力がついていきません。
唯一の蘭さんと向き合うのはお散歩の時間くらいなんですが、ミコさんに怒鳴る回数が数倍増えてますので、いつもカリカリしてます。本当に申し訳ないです。


なので今日はちょいとしたイベントを仕組んで、蘭さんデーにしてやろうと思うとったのですが…

続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 19:52 | comments(6) | - | pookmark |
積もったよう
ついに雪積もりました。
といっても昨日だけで、今日の午前中には道路の雪はだいぶ消えてましたけど。
でも早朝の散歩はアイスバーンで怖かったなぁ。
今のところ「今シーズン・初ころび」はまだです(^^)v
いつまで頑張れるかな〜。

そんな感じで、にんげんは非常に歩きづらい道ですけど、蘭さんは
「そんなの関係ねぇ〜!」(←もう死語?笑)
とにかく元気に駆け回ります。
おかん、引きずりまわされながら散歩頑張ってます。


アイスバーンの上を歩きながら思いました。
ああ、やっぱり蘭さんを神戸に預ける決心をしたのは正しかった!
おかんひとりなら何とかなるけど、プラスミコさんでの散歩は間違いなく無理ムリ!!
何で「できるかも」なんて大それたこと思ったんだろうアハハ〜、とね。

そんなヘタレおかんですが、あとひと月半、なんとかお散歩頑張ります。
蘭さん、頑張って走るわよっ!!!
でもやっぱり、「雪までに河川敷行こうな〜」は実現出来なかったね〜。
おかんと蘭さん、最強の雨(雪)おんなと雨(雪)おとこですのう。爆
| 蘭丸日記 | 14:16 | comments(2) | - | pookmark |
冬来る
11月に入り、例年より8日遅れの初雪もあり、とにかく寒さがます今日この頃です。

この時期になり、一番頭を悩ませてる問題は


冬の間蘭さんを神戸に戻すか?

このまま北海道で冬を越えさせるか?



でございます。
続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 16:11 | comments(4) | - | pookmark |
折角の機会を…
長く放置してるな〜とは思ってたけど…おいおい旅行前からかいっ!
ダメダメですやん、おかんよ…。


旅行から帰宅した後の蘭さんは、ホテルから帰宅後数日だけウン様の量がUpしただけで、特に体調は変わりなし。
相変わらずミコさんと張り合うようにしておかんに甘えてきます。
可愛いんだけど…ホンマ頼むから空気読んでくれ!と叫びたくなります。笑
はい、早い話、変わりなく元気ですっちゅ〜ことで。
でも最近かな〜り冷え込みが厳しくなってきました。



さて。
久々に更新できる理由は、ミコさんが本日昼寝ヌキだったため、さっさと風呂入れてご飯食べさしたら…あ〜ら!

19時就寝じゃないですかっ!

こんなこと、めちゃくちゃ珍しいです。
だってミコさん、相変わらず日が変わってからしか寝ないんですもの悲しい

昼間オトモダチと遊んでてミコさんが疲れた分、蘭さんはお留守番していたわけで…。
よしこの機会に蘭さんと思い切り遊んでやろう!
そう思って蘭さんをみたら…うぎやあああああああっ!!!




ミコさんの粘土食ってやがるorz



慌てて材料を確認したけど。
昔の粘土と違って、子供用の粘土って、最悪こどもが食べちゃっても害がないように出来てるんですよね〜。
材料は「小麦粉・水・塩分」。あとは食紅等か。
ということで、蘭さんには特に害はないと思うので安心。

しかし安心した後は当然お仕置きですな。
だって、散々ダメだって行ってたにもかかわらず拾い食いですから、これは許すわけにはいきません。
ということで現在ご飯ヌキでおうちに閉じ込め中。おかんが寝るまで出してやりません。
だから、せっかく遊んでやるつもりが暇になっちゃったのです。


蘭さんアホやな〜。
こんなクソまずい(いや味わかんないけど)粘土なんか食べずにちょっと待ってりゃ、思いっきり遊んでもらえるわ、機嫌がよけりゃデザートももらえたかしれんわの、ウハウハ状態だったのに〜。
おかんを独り占めに出来る絶好の機会を、自らの悪行で潰しちゃってぇ〜。
オ・バ・カ・さ・ん怒り
| 蘭丸日記 | 19:36 | comments(4) | - | pookmark |
アゥチッ!
蘭さんを置いて旅行へ行くため、本日蘭さんはペットホテル入りです。


しばらく不自由かけるから、行く前まではた〜っぷり遊んであげたかったんだけど。
悲しいかな、ミコさんが連休最終日から熱出してましてね、とてもじゃないけど蘭さんを構ってやれんかったんです。
おまけにおとんが出張で不在でね、蘭さんのメンタル面やミコさんの看病等でフォローしてくれる人が居なくてね。
散歩も、熱があるミコさんをおぶっての散歩なんで、いつもの半分以下だし。
これってなんかの虐待?ってくらい、蘭さんに迷惑かけたとです。


そんな蘭さんにフォローできるといえばごはんくらい。
いつもはやらないトマトだのかぼちゃだのをちょこっと差し上げて、とっておきのおやつ(あんこなしのもみじ饅頭)をあげたりして。
あとスキを見ては
「蘭さんかわいいよ〜チュキチュキ〜ラブ
と、三十路半ばのオバハンが痛いこと言いながら(アアハズカシイ…あせあせ)ハグハグしたり。
ここ数日おかんが蘭さんに出来たのはこれくらいでした…。


そんな蘭さんをホテルに連れて、いざ体重測定。


続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 20:12 | comments(0) | - | pookmark |
だ、大丈夫???
昨日の夕方の散歩のことです。


蘭さんミコさんを伴って歩いていると、前方から2頭のやや大きめのワンコがやってきました。
飼い主の姿、見えません。
2頭にリードは着いてますが、そのリードをお互いにくくって、白いほうの大人しいワンコがやんちゃな黒いワンコの動きを抑えてる…そんな状態です。
しかも…こういっちゃ何だがかなり汚い。そして臭そう。

タダでさえ4歳を過ぎてから気性が激しい蘭さん、オス犬に対しては順位付けのためなのか、売られたけんかは容赦なく買います。
弱そうな小さいワンコにはケンカを売ることもあります。
(↑大きい子にはそうしないあたり、ヘタレなんだよなぁ…)
この犬達は蘭さんより大きいから蘭さんからケンカは売らないだろうけど、蘭さんは自分の尻の匂いを嗅がれるのを極端に嫌います&怒ります。そしてケンカします。
なんで、この2頭がオスかメスかもわからんし、明らかに黒いほうは蘭さんに興味深々で近づこうとするので、おかんは警戒してリードを握りしめました。
ついでにどんなワンコにでもちょっかい出すミコさんを抱っこして、ワンコたちに触れないようにガード。
そしてついにワンコは我々のすぐそばまで近づいてきました。

続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 10:35 | comments(0) | - | pookmark |
蘭さんのダイエット方法
時は少し前にさかのぼります。


帰札後、蘭さんのダイエットが切羽詰ったおかん。
(おとんおかんのほうがよっぽどヤバイやんけ〜とおっしゃるアナタ、黙れ!笑)
実は帰省前にダイエット用のローカロリーフードに切り替えてたんだけど、結果的にはさっぱり意味がなかったのを悟り、新たなダイエット方法が必要なのでした。

蘭さんに運動を…といっても夕方の散歩はミコさん連れだから限界があるし。
たとえ運動を頑張っても蘭さんが過剰に摂取してる(散歩でおやつをもらう、ミコさんからもらう&強奪する他)食事を減らさなきゃ意味がない。
でもおやつもらった分食事を減らしたら、お腹が減るのか余計にミコさんに…と悪循環を辿るばかり。
ならば食べても身につかない、ローカロリーフードで腹を膨らませるしかないとおかんは考えました。
そこで…

橋本志穂のちゃっかり節約術!―がんばらなくても、いつのまにかできちゃう83のテクニック
橋本志穂のちゃっかり節約術!―がんばらなくても、いつのまにかできちゃう83のテクニック
橋本 志穂
続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 09:48 | comments(0) | - | pookmark |
帰札しました
1週間の帰省から帰ってきました。
おかげさまでおかん、思い切りリフレッシュさせてもらいました。
って、暑さでバテまくってましたが…アハハ〜。
おかんだけでなく、道産子ミコさんも、はじめての関西の夏に大汗垂らしておりました。
これでも涼しくなったよ〜と慰めてもらったんですが、慰めになってねぇよっ!
遅くても数年のうちに道民でなくなるはずなんですが、そのときおかんやミコは新天地(=本州)で暮らせるかどうか、ちょっぴり自信がなくなりました。
おかんはもう少し痩せりゃマシになるはずですが、ミコさんは…さてどうするべ?



そんな中、蘭さんはさすがに去年一昨年と神戸で夏を過ごしただけあって、そんなにバテる風でもなく、食欲もしっかりありました。
が…
続きを読む >>
| 蘭丸日記 | 15:44 | comments(6) | - | pookmark |
バタバタしてます
最近、来客の準備だの帰省の準備だので大忙しのおかん。
ち〜っとも蘭さんを構ってやれません。
せめて散歩だけは蘭さんが楽しめるように…と努力はしてるのですが、夕方の妹(=ミコさん)同伴ではミコさんの癇癪に振り回されっぱなし。かわいそう…。

なんで唯一のんびりできる朝の散歩は、おかんと二人でまったりゆったり…のはずなんですが。
食い意地の張った蘭さん、顔見知りのワンママさんたちにおやつのおねだりに忙しい。
なんてやつだ。
体重はまだ11キロ台です。前よりちょびっと減ったけど。

そんな蘭さんの前に、仲良しのくるみちゃん(黒の柴・メス・もうすぐ2歳)とバッタリ。
カワイイ子で、蘭さんもくるみちゃんがお気に入り。いつもじゃれてじゃれてそれは楽しそうに遊びます。ところ構わずなのが困ってるけど…。
そんなくるみちゃんラブな蘭さん、実はくるみちゃんママさんのほうがもっとラブ♪
なぜならおやつを持ってるからです…このバカ犬!
(ダイエット中なんでいただくのはお断りしております)
カワイイくるみちゃんが遊ぼうといってるのに、今ヒート中なのに、オカマの蘭さんは女の色気より食い気のほうが大事なようで…いやいいんだけどさ…でもねぇ。

遊びましょ♪

さておかんは現実逃避してる暇はないので、これから荷造りの続きに励みます。
明日から1週間蘭さんも一緒に里帰りです。
夏に関西へ帰るのは3年ぶりくらいかな?
気温30度以上の世界が恐ろしくてたまらない…。
| 蘭丸日記 | 10:43 | comments(4) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

PROFILE

あと何日?



LINKS(for dog)

■□■□■□参加してます■□■□■□

刑事犬倶楽部バナー

■□■□■□必見!■□■□■□
いつでも里親募集中

犬の十戒バナー
虹の橋バナー
犬の聖歌バナー

■□■□■□便利なサイト■□■□■□
dog1
Pet宿com  


■□■□■□お気に入り■□■□■□
ひつじの詩

ドッグカフェ セロリ・ダ・ワン

LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS

SEARCH